相良弁 ま行 #makinohara  #sagara

まい 「~しよう」の意味。<例>たべまい(たべましょう)

まく 歯に金属などをかぶせること。

まごじいさん、まごばあさん 祖父、祖母。

まるける  まるめる。紙を巻いて巻紙状にする。紙を丸く小さい塊にする。

まんずい 非常にまずい。

みがましい まめな。勤勉な。しっかり。

みちやく 道役 村じゅう総出で 行われるどぶさらいのこと。

みるい 未熟な。果物・野菜・穀物などに用いる。子供っぽい。

めっせー  ウナギの幼魚 

めめず  みみず。

めんざ めだか。「めんざあ」ともいう。

めんじー めじろ。鳥の名。

もそぐったい くすぐったい。「こそばゆい」とも言う。

もそぐる くすぐる。

ものみ  占い・まじないなどを業とする人。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お弁当
今年もありがとうございました
ハーレーのお仲間
相良海老(伊勢海老)
GoToトラベル
漁師さんの持ち込み
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お弁当 (2022-02-28 09:09)
 今年もありがとうございました (2021-12-30 20:50)
 静岡ドライブプラン (2021-11-12 10:00)
 ハーレーのお仲間 (2021-11-07 10:58)
 相良海老(伊勢海老) (2021-11-02 10:17)
 GoToトラベル (2021-10-28 11:22)

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
きんめ
きんめ


ペットとご一緒に泊まれる宿
海岸まで0分だから夕方や翌朝も愛犬を連れて砂浜へ。
のびのびお散歩できて、ワンちゃんも大満足!
当宿自慢の満腹礒料理をお楽しみ下さい。
ツーリング・ドライブなどお近くをお通りの際にはぜひお寄り下さいませ。
映画、ウォーターボーイズ・イージス艦・天国で君に逢えたらなどのロケ地の町です。
  海まで0分の宿 海岸通り
削除
相良弁 ま行 #makinohara  #sagara
    コメント(0)